まいにちじぶん日和

オトノワと申します!「うつ」「自己肯定感低め」。こんなワードにピンときた、私とあなたための自己啓発ブログ!「うつ脱」「ストレスフリー」「自己実現」を目指しながら、のびのびと自分らしく生きましょう!

生活リズムって大事!~習慣化は誰でもできる~

いらっしゃいませ!

まいにちじぶん日和へようこそ!

店主のオトノワと申します!

 

自己肯定感低めな私とあなた

 

お互いに高め合っていけるように!

 

でも、軽にゆるーく

 

そんな雑記スタイルで毎度書かせてもらっています!

 

 

 

さて、2019年に突入して、もう半月ほどたちますね。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

オトノワは休みボケもあるのか、少し生活リズムが崩れ気味です(笑)

 

年始早々、今年の行く末が思いやられますねwww

 

 

生活リズムが崩れると心身に影響がでませんか?

 

オトノワは顕著に表れてきます

 

 

現在、時間差勤務の場所に務めているのですが、早番は6:30から。

遅番は13:00から、といったようなシフトになっています。

また、遅番の終わりは22:00ころなのですが、そこから残業するとてっぺんをまわってしまうことも度々(汗

 

そんな生活ですので、生活リズムの構築ってすごく大変です。

 

生活リズムが不規則だと、

 

頭がぼやーっとする

体が重く感じる

ネガティブ思考に陥りやすくなる

 

といったようなマイナスなことが増えてきます。

 

 

生活リズムを整えるのは大切なことなんじゃないかなと感じています。

 

 

そんなオトノワですが、

2018年、精神的な調子を崩した際に、出会った本がありました。

 

こちらです!↓

 

ミニマリストの佐々木典士さんが書いた本なのですが、TSUTAYAで平積みされて売り出されていたのを目にして、試しに買ってみました!

 

読んでみたところ、私にとっては自分自身に自信が持てるような内容でした(^^)/

 

詳しいところはぜひ皆さん本を手にして読んでほしいのですが、

大事なワードとして「意志力」という言葉が出てきます。

 

 

私やあなたのように自己肯定感低めな人たちの中には、

「向上心はあるのだけど、実行に移せない」

「やると決めたものの、続けることができない」

 

それによって

 

「あぁ、自分てなんて情けない奴なんだ」

 

と落ち込んでしまうこともあるのではないでしょうか。

 

 

ただ、この本で取り上げられている「習慣」「意志力」について、

この二つは必ずしも関連しているわけではないということが分かってきます。

 

 

「意志が弱い」から「続けること(習慣)」ができない、というわけではないそうなのです。

 

習慣化して何かをしている人たちというのは、それを「やろう!」と思って毎日頑張っているというよりは、歯磨き感覚で、気づいたらやっている、やらないとなんか落ち着かないといった領域なのだそう。

 

そして、そういった習慣化は誰にでもできるようです。

 

 

意志の弱さとは関係ない

それが分かっただけで、私は気持ちが軽くなりました!

 

正しい取り組み方次第で習慣化というものはできるし、

その取り組み方がこの本に書かれています

 

 

 

この本の内容に沿ってオトノワは10月ころから生活リズムの構築を試みてみました。

 

私が習慣化したかったことは、

・早寝早起き

・ジョギング

・趣味の練習

でした。

 

オトノワは早起きが出来た日は、必ずと言っていいほど、気持ちが安定していますし、仕事の効率もよくなります。

また、軽い運動が出来た日も然り。

なので、その状態を毎日維持したいと思っていました。

 

また、趣味である活動をしているのですが、ある程度スキルが必要な活動であり、練習が欠かせません。

しかし、仕事の忙しさを理由に、その時間を確保できていませんでした。

どうにか練習に取り組めるようになりたいと思っていたのです。

 

これらの理由からこの3つの習慣化に努めました。

 

 

この本に書かれていたことを基に取り組み始めました。

 

正直、ゼロイチの段階ある程度の意志力は必要だと感じました。

 

 ①毎日朝5:30に起きる。

   ↓

 ②ラジオ体操、軽いジョギング。

   ↓

 ③さっと朝食を食べたら

   ↓

 ④1~2時間の趣味の練習

 

 

という生活リズムの構築を目指したのですが、どうしても①の段階が難しかった。

 

目覚ましに気づけなかったり、二度寝してしまったりというのが1週間以上続きました。

 

この段階は私にとっては意志力を必要とするところではありましたので、まずは①に注力してさらに1週間続けたところ、どうにか5:30に起きることができる日が出てきました。

 

これが3日続けば勢いに乗ることができます。

 

私の場合は、①さえできれば②~④も流れでできてしまう感じでありました。

 

3日続くと、何となく自信になるし、達成感を「また感じたい」と思い、明日も、その次もとなっていきます。

 

 

私の経験ではありますが、同じような境遇の皆さんは、まず、1日目を達成することを頑張ってみてください!

それが3日続くともう大丈夫だと思います!

 

 

ここまで読んだあなたは

「なんだ結局意志の強さが必要なんじゃん」と思ったかもしれませんが、

そこはこの本がサポートしてくれます。

 

習慣化と意志力はほとんど関係ない

だから、自分が悪いわけではない

失敗しても大丈夫!

 

そういった精神的支柱を作ってくれるのです。

 

 

私の経験では、ゼロイチの段階は意志力の必要性も感じますが、この本を読みながら取り組んでいくと、大なり小なりの変化がかならずあります。

それが自信にもなります。

 

 

私はこの方法で、この習慣が2か月続きました!

 

 

 

「おい、たった2か月かよw」

 

 

 

と、そこのあなた思いましたね(笑)

 

 

 

また調子を崩しかけた時があって、そこで中断してしまいました(+_+)

 

 

ただ、私にとっては、自分で「やろう!!」と思ったことが能動的に2か月続いたことは初めての経験だったのです!

 

この2か月の経験は小さいけど、確かな自信になりました。

 

また、一度習慣化の方法を知り、体現することができれば、もう一度やろうと思った時の難易度はかなり低くなります

 

おかげで、現在、再度生活リズムを構築し始めています!

 

 

 

このブログは自己肯定感低めな方々へのブログです。

 

 

それ以外の方がみれば、「なんだ、この程度のことかよ」といった感覚かもしれませんが、

 

私たちにとっては、小さな成功体験であっても、うれしいのです。

 

 

 

ここに書いてあることは大したことない記事ですが、小さな成功体験を積み重ねることで、自分に自信をつけて良い変化をもたらすことが出来ればいいなと感じています!

 

 

 

ぜひ、「習慣化」でお悩みの方はこちらの本を読んでみることを本気でおすすめします!

今見ている景色が、少し高くなったり少し明るい色になると思います(#^^#)

 

 

 

 

今回もべらべらと書いてしまいましたw

 

まあ私らしくていいでしょうwww

 

 

そんな感じで、これからもまったり書いていこうと思うのでよろしくおねがいいたします!

 

それでは、またのご来店をお待ちしております!