まいにちじぶん日和

オトノワと申します!「うつ」「自己肯定感低め」。こんなワードにピンときた、私とあなたための自己啓発ブログ!「うつ脱」「ストレスフリー」「自己実現」を目指しながら、のびのびと自分らしく生きましょう!

じぶん予報 ~落ち込んだ日々が続くなら~

 いらっしゃいませ!

まいにちじぶん日和へようこそ!!(^^♪

店主のオトノワと申します!

 

自己肯定感低めな私ですが、自分を高めたいと思いながら、体験談や情報を発信していきます!

また、このブログを読みながら「ホッと一息」「自身と向き合う」、そんなカフェのような時間を提供できるようにしていきたいと思っています。

 

さて、オトノワは最近朝活中で、5:30に起きています。

早起きは気持ちがいいですね(^^)/

ただ、この記事を書いているときは冬!

現在ー8℃(笑)  寒すぎますwww

 

でも、今日は日中は晴天になるとのこと。

きっと気持ちが良い日になりそうです!

 

さて、ここでいつぞやの天気予報を書いても仕方がないのですがw、オトノワは自分の中の気分を天気で表してみたりします。

 

すごく機嫌がよく、体調もばっちり、楽しいことが予定されている。そんな日は快晴です(#^^#)

一方で、朝起きた時から気分も体も重く、いやなことが待っている。そんな日はどしゃぶりの雨です(´;ω;`)

 

なんでこんなことを話すのかというと、私自身、気分や体調の波が激しいからです。

ストレスやプレッシャーに弱く、悩みを抱えやすいため、浮き沈みが激しい。

その浮き沈みが仕事や人間関係に影響してしまうのです。

 

心が雨の日は仕事に集中できなくなるし、どしゃぶりの日は人に当たってしまったこともあります。心の中が洪水にまでなった日には、布団から起き上がるのも出来なくなります。

 

そういった気分が天候不良の日にしでかした失敗でまた落ち込んでいく…

 

「やる気が足りんのだ!」と一言に片付けられればそれまでなのですが、そんな単純な問題でもないんですよね。

そんなもんでどうにかなるなら世の中皆幸せな人ばかりだと思います。

むしろそういう一昔前の「根性論」みたいなのが人を追い込んでしまう場合もある。

「根性論」を否定するつもりはありませんよ(*_*;

私自身、根性論で良い結果が出た時もあるので!

 

でもやっぱり私のような性格や特性の人もいるのです。

現代病として有名なものの一つに「うつ病」がありますが、もともと持っている性格の影響もあるそうです。

 

とはいえ、世の中は待ってはくれません。

やらなければいけない仕事はあるし、すぐに解決できない人間関係もある。

出来れば、毎日笑顔で明るく過ごせるようになりたいところです。

 

そこで私がたまにやっているのが、「じぶん予報」です。

天気予報は「雲の動きが〇〇だから、△時ころに~になる」っていうものですよね?

じぶん予報もそうやってその日の自分の気分や体調の動きを予想するのです。

 

例えば、

「今日は13時から大事な仕事があるぞ。もうすでに緊張しているけど、直前にはきっともっと緊張して足が震えてくるだろう。緊張すると胃にもくるだろうなぁ。曇りのち雨ってところかなぁ」

 

何が起こるかはその時にならないとわかりませんが、大体の自分の気分や体調の動きを予想します。そうすると案外大丈夫だったりもします。

前もって「~になる」と予想しているので、見通しのつかない不安(予期不安)は少なくなります

先を見通すので、準備もするようになります

上の例でいえば「段取りを整理しておこう」「落ち着きやすい自分の好きなものを身に着けていこう」「胃薬を準備しておこう」など考えられるようになります。

 

そこまで考えられるようになったら、さらに次の予報をしましょう。

「この仕事が終わった時には安心できるだろうな」「夜は皆で打ち上げで楽しんでいるだろうな」「一人でゆっくり温泉にでも浸かってリラックスして帰るだろうな」など、楽しい予報までできると、目の前の不安に立ち向かいやすくなります。

 

要は「曇りのち雨のち晴れっ!!」って感じですw

 

 

たぶん今じぶん予報が「晴れ」の人がこの記事を見れば、結構当たり前のことを書いたかもしれません(+_+)

大抵の人は、大抵の時、ここに書いたようなことを無意識にやっています。

そのやり方が上手な人ほど、ストレスや問題をうまく対処できるんだと思います。

 

でも「雨」になっている人って先々を考える余裕がなくなって辛くなっていくんですよねぇ。

そんな人はぜひ「じぶん予報」をしてみてほしいと思います(^^♪

 

 

ちなみに私はハモネプでお馴染み、アカペラバンドのRAG FAIRさんが好きです。

「ココロ予報」という曲があります。私のこの考え方のヒントになった曲です!

ぜひ聞いてみてほしいなと思います(#^^#)

RAG FAIR / 『ココロ予報』 - YouTube

 

改めて「ココロ予報」と検索してみたら、もう一曲出てきました。

私は知らない曲でしたが、聞いてみるとこちらもよかった♪

柔らかい歌声とメッセージを伝えようとする歌いまわしが印象に残りました!

 

オトノワの今日のじぶん予報は「快晴」です(*'ω'*)!

今日も楽しくいきましょう!