まいにちじぶん日和

オトノワと申します!「うつ」「自己肯定感低め」。こんなワードにピンときた、私とあなたための自己啓発ブログ!「うつ脱」「ストレスフリー」「自己実現」を目指しながら、のびのびと自分らしく生きましょう!

良い今を積み重ねましょう!

いらっしゃいませ!

 

まいにちじぶん日和へようこそ!

 

オトノワと申します!

 

私やあなたがちょっと行き詰った時、ちょっと苦しい時に、そこから抜け出すための方法の提案や、くだらない話でホッと一息、そんなことを雑記スタイルで書かせてもらっています(^^♪

 

この記事を書いているのは2019年の1月5日。

お正月です!

地元に戻ってきています。

前の晩は地元の友人たちと飲みました!

 

その友人らは部活の仲間だったのですが、本当に気を使わなくて済むし、いつまでも続いていくであろう間柄です。

 

思い出話に花を咲かせて、楽しく飲んでいました。

 

そんな時、ふと「過去にもどりてぇ( ゚Д゚)!!」って本気で思いました。

 

私なんかは時たまこんな感情になることがあります。

 

今の自分の記憶のままの状態で現在から過去に戻って、過去をやり直したい!

なんなら小学校まで戻ってもいいですw!

 

 卒業と同時に転校したあの子に思いを好きだった伝えたい!

 部活で失敗したあの経験を避けたい!

 進路を選びなおしたい!

 

などなど、後悔をあげたらキリがありません。

 

 

もちろん、そんな都合の良い話は存在しません(笑)

こういう発想になるって、結局現在の自分の状態が良くない証拠なんです。

 

おそらくまいにちじぶん日和へ来てくださる方の中には、心身ともに調子が良くなく、周りの環境も整っていない、そのような方が少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

 

とても共感します。

 

過去を羨んでも妬んでも意味がないのはわかってるのに、どうしてもそう考えてしまいますよね。

そう考えてしまう自分に対しても嫌悪感が出てきたり、、、

 

でも、そんな時もあるんです。

決して自分を卑下しないで。

 

 

ただ、ここで一度「過去に戻りたい」という感情を整理してみましょう。

この感情を抱くというのは2パターンあると思っています。

 ①過去のポジティブな経験をもう一度味わいたい。

 ②過去のネガティブな経験をやり直したい。

 

そして、これらの感情を抱く時、

 A 現在に満足している。

 B 現在が不満である。

この二つにさらに分かれるとオトノワは考えます。(完全に持論です。参考程度に!)

 

A-①、A-②は特に問題ないでしょう。

 

B-①、B-②は対処が必要です。B-②は特に!

 

つまりは現在に満足しているかどうかが重要です。

 

おそらくここにいらっしゃる方はBが多い。

 

 

現在というのは過去の積み重ね

現在に満足していないのだから、過去に戻りたくなるのもわかります。

 

でも、そうはいかない。

 

それならば後悔しないような今を今から上書きしていけばいいのです!💡

 

現在というのは過去の積み重ねであり、今や過去に不満もっている、、、

 

逆を取れば、良い現在が積み重なれば、未来の自分は満足しているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

オトノワはうつになったことがあります。

これまで明記してはきていませんでしたが、同じような辛い思いをしている方々に向けて、助けになればと思い書いております。

 

 

辛い状況、お察しします。

 

 

ただ、この状況を変えるには、やはり自分で変えるしかありません

経験談から話しております。

 

このブログに行き着いたということは、たぶんあなたは「あれ?自分うつなのかな?」という初期段階か、「どうにか辛い状況を抜け出したいなぁ」という回復段階なのではないでしょうか。

 

本当にどん底にいる時は、今のあなたのようにこうやってスマホやパソコンに向かうことすらできませんから。

 

だから、大丈夫!

今のあなたなら行動できます!

 

 

なんでもいいです。

何か行動してみましょう。

 

 

今の自分満足すること気持ちがいいことをしてみてください。

そんな良い今を積み重ねていきましょう

きっと立ち直れるし、未来の自分は満足しています(^_-)-☆

 

 

でも、「じゃあ何すればよいの?」と思う方もいると思います。

 

私も立ち直るのに様々行動してみましたが、

手軽に気軽に始められるところでは、やっぱり音楽を聴くのが良いかと思います♪

最近の曲で今回のテーマに当てはまるオトノワの好きな曲をご紹介!

  

関ジャニ∞の「今」という曲!

明るく、前向きな歌です(^^♪ 

 

 

 

 

 

もひとつ、手軽な方法をご紹介!

YouTubeを見てみましょうwww


YouTuberのしょっぴんさんという方がいらっしゃいます。

起業家で、ミニマリストです。

 

決してうつ脱を目的にした動画ではないのですが、高い自己啓発意識がある動画です。

 

動画の中で「メントレ」という言葉が出てきます。

メンタルトレーニングです。

 

ノートに様々書き込んでいくことで、自分の思考を整理したりポジティブに書き換えたりするもの。

 

しょっぴんさん自身も教わって行っていたようなのですが、その成果が業績にも表れたのだそうです!

 

私はしょっぴんさんのメルマガに参加して、メントレをさせていただきました。

 

とても効果があると実感しています!

 

 

もしよければ皆さんもチャンネルに行ってみてください(^^)/


「やる気」が出ない時、僕はこういうメントレをしています。

 

 

 

 

と、軸ブレブレで長くなってしまいましたが、オトノワらしく書いてみましたw

 

今後も様々なことをゆるーくシェアしていこうと思います。

 

ご来店ありがとうございました!またのお越しをお待ちしております(*^^*)